FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mt展DMのファイリング

こんにちは。うらです。

昨年の10月から送っていただいているmt展のDM。

とてもかわいくて、すべて保存しています。

送られてくる頻度が思ったより多く、何枚か貯まってきたので、専用のファイルを作りました。













バインダーは無印のA5サイズのもの。




とーってもすっきり!!
嬉しい☆☆

ぴったりのファイリング、達成感で満たされています。





なぜ、たかがA5のバインダーで、そんなに喜んでいるかというと…。


このDM、大きさに一癖あるんです…。


普通のはがきより大きいので、はがき用ファイルには入りません。

そこで、A5サイズへ。

とは、すんなりいかないのです!!



普通のA5サイズのファイルだと、ポケットの横幅がほんのちょーっと、1㎜か2㎜足りず…。


かといって、B5にすると余白がありすぎて美しくない…。


バインダーはA5で、クリアポケットは自作しようかとも考えました。

でも、汚くなりそうだし大変そう…。



そこで、A5サイズのクリアポケットについて調べてみると、

普通のものより横幅の大きいものが見つかりました。





KOKUYOの『クリヤーブック替紙』 です!!


こちらは、閉じ穴部分が補強の加工がなされていますが、横幅が大きく、
DMがピッタリ入りました。


近所の大きめの文房具屋さんやloftにはなく、伊東屋さんで買いました。


他には、閉じ穴の補強加工のないクリアポケットであれば、入ります。

今、切手用ファイルとして実際に使っているA5のクリアポケット、すっごく昔に買ったものですが、それが、そのタイプでした。

そこに試しで入れたら入った為、なんの疑いもなく、A5ファイルを買ったのです。

でも、閉じ穴補強のないタイプ、どこにも置いておらず、探せませんでした。






ここに至るまでの長い道のり…。

買って無駄になってしまったものがこちらの2点…。



左がダイソーのクリアポケットファイル、右が無印のクリアポケットのリフィルです。





あー、それにしても、本当にすっきりしました。

嬉しすぎて、
ずーっと滞っていたブログ、思わず更新してしまいました。





本日は、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


*うら*



スポンサーサイト

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。